プロフィール

うらん

Author:うらん
FC2ブログへようこそ!

大好きなわんず、にゃんずに関わる仕事が出来ればと思い、大阪市内にて、ペットシッターを始めました。
シッターのHPは・・・リンク欄に。
興味を持って頂けましたら、ご覧下さい。

ちゃーちゃ(♀)1993年生
2003年12月に、日本レスキュー協会から我が家に。2014年12月22日にお星さまになりました。 ちゃ-ちゃ
ごん(♂)1996年生
ちゃーちゃの子供です。 びびりさん。食べること大好きです♪ 2014年10月18日私の誕生日にちゃーちゃんの元に旅立ちました。 ごん
あとむ*うらん*じゅにあ
1997年4月生。3兄弟 実家で父が入院中に生れていました。  あとむ2013年5月31日、じゅにあ2013年7月28日に仲良く16歳でお星さまになりました。 一年後の2014年8月2日うらんもみんなの元に旅立ちました。 2224 2225 2227
みーたん(♂)1998年6月生
生後2ヶ月位の8月に、ホームレスのおじさんから引取りました。2014年1月8日お星さまになりました。 2228
一(はじめ)(♂)
2003年10月頃生。 左目を怪我して、ぼろぼろの状態で、日本レスキュー協会で保護。 翌年我が家の愛猫に。2009年5月10日23時にお星さまになりました。 22210
希(のんた)(♂)2008年6月生
別名・朝青龍。 2008年7月ちゃちゃごんの散歩中に保護。 は~ちゃんの愛弟子。 391
カテゴリ
月別アーカイブ

久しぶりの休日♪

この所、いっぱいいっぱいで、ベランダの植木も放りっぱなし。
すっかり枯らしてしまっていました。
手入れ不要のオリヅルランを枯らすとは。
DSC03925_20160229143355f26.jpg

そんな訳で、久し振りにベランダ掃除。
DSC03926.jpg
お付き合いは、宙。

預かりチームの、猫さんベランダ一番乗りは、ゆずちゃん
DSC03938.jpg

びっくりは、
DSC03927.jpg
こちら。
DSC03928.jpg
風が網戸に。見事に飛び付いていました。
どんどんやんちゃになる風たんなのです。

そしてその夜に、事件が起こりました。

猫さんベランダの隙間から、クロくんが脱出。
ガタン!!って音に、ベランダを見たら、エアコンの室外機の上にクロくん。

ビックリさせて、隣家に行かないように。
のんたや宙と、対面しないように。
驚かせずに、部屋に戻すには。
頭の中で、色々な事がグルグル。

結果、恒例のんたと宙をトイレに隔離。
夜のフード前だったので、カリカリで、部屋の中に引き込んで、クロくんに触れずに、
ゆずちゃん、ハイジちゃんが居る部屋に誘導出来ました。
ひゃーーー戻せなかったら、どうなっていた事か。
今思い出しても冷や汗ものです。良かったよ〜

クロくんは、何事も無かったように寝ていますが。
DSC03949_20160229172952231.jpg
あのビビリさんのクロくんが、警戒もせずに部屋に戻ってくれたのが奇跡のようです。

足裏真っ黒。
DSC03951.jpg
預かり部屋の猫さんベランダは、改善が必須のようです。

過去からの経験でこれで大丈夫!!は猫さんには通用しないと解っていながら、
やってしまった失敗。
こんな経験しないに越した事が無いので、注意しないとね。
取り返しがつきませんから。

本当に、無事お部屋にご帰還。良かった。良かった。



紫

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

りっきーくん・めいちゃん(U^ェ^U)

りっきーくん
DSC03148.jpg

めいちゃん
DSC03093_201602261310533dd.jpg

今回、いつもより長めのお留守番でした。
ご報告メールを送ると、いつもと変わらない様子で安心しましたと返信を頂きました。
それが、この写真。
DSC03044_201602291219429e5.jpg
わんちゃんたちの為の置かれたお布団の上で寝るめいちゃんと、中に潜るりっきーくん。

めいいちゃん、念入りにベットメイキングされていました。
DSC03014.jpg

りっきーくんは穏やかなわんこさん
DSC03003.jpg
何とな~クく、いつもシッターの近くに居てくれていました。

今回は、他所のわんちゃんのお宅から直行の為。
DSC03390.jpg
厳しく匂いチェックされました。

私が作業中も、めいちゃんが持ち物チェック
DSC03066.jpg
この姿、可愛かった♪

りっきーくん、めいちゃん。
DSC03143_2016022613141537f.jpg
しっかりお留守番、お疲れ様でした~!!



ご依頼、有難うございました。
ブログは、飼い主さまにご了解を頂いて、投稿させて頂いています。


黄色

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

クロくん放牧♪

クロくんを我が家に迎えて、⒉週間が過ぎました。

と言う事は。ゲージ生活も⒉週間。

ゆずちゃん、ハイジちゃんの関係も元に戻った事もあり、クロくんも寝室に解放しました。
速攻で、探索を開始。
DSC03852.jpg

メス猫さんと違って、どんどんチェックが入ります。
DSC03854.jpg

まぁ~動き回る。動き回る。
DSC03859.jpg

その動きに引きまくりのゆずちゃんとハイジちゃん
DSC03851_2016022512443982e.jpg
またハイジちゃんのシャー!!が出てしまいました。

DSC03867.jpg
ハイジちゃんお気に入りのベットを乗っ取り。
解放した初日の夜は、暗い部屋お中をテンションMAXで走りまわっていました。
ゆずちゃん、ハイジちゃんを解放した時もそうだったので、そのまま放置。

ゆずちゃん、ハイジちゃんともにクロくんが近づいてくると警戒モードだったので、解放したまま
夜を過ごせるか心配だったので、試しに少しカリカリをあげてみたら。ほらこの通り。
DSC03871_201602251225451b8.jpg

ハイジちゃんは、クロくんのカリカリを横取りに行っていました。
DSC03874.jpg

これで安心して、全面解放です♪

次は、我が家のにゃんずとの直接対面

DSC02970_201602101345139df.jpg
未だに覗きながら、唸ってます。



紫

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

シュナちゃんず(U^ェ^U)

シュナくん(赤のダウン)、シュナちゃん(グレーのダウン)
DSC03191.jpg

恒例となった少し長めのご訪問です。
DSC03611_20160219120309205.jpg
暖かい日があったり、寒くなったりでしたが、雨でお散歩に行けなかったのは1回だけでした。
DSC03363.jpg

今回、お散歩のコースが一つ新たに加わり、連れて行ってもらいました。
DSC03598.jpg
天神橋プロムナードだったかな??・・・
DSC03539.jpg
川辺に作られた遊歩道。まだ余り知られていないのか、たまにランニングする人が行きかうだけの独占状態。

ご依頼が重なり日の出前のお散歩で、お部屋から日の出を見せて頂きました♪
DSC03132.jpg

日辺りの良いお部屋でのお留守番
DSC03293.jpg

自然と目が・・・
DSC03300.jpg
くっついていました。
DSC03297.jpg

DSC03201.jpg
元気にお留守番をこなしてくれてありがとうございました♪



ご依頼、有難うございました。
ブログは、飼い主さまにご了解を頂いて、投稿させて頂いています。


黄色

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆
ジャンル : ペット

保護猫カフェ

里親募集をさせて頂いておりました、ラミくんですが。
あまり人見知りしないと言う事で、茨木にある保護猫カフェさんに預かりをお願いしておりました。

それがこちら⇒ ⇒   かぎしっぽ

そのラミくんにエントリーを頂けたとの事で、日曜日に会いに行ってきました。

ラミくん、最初は棚の上から降りてこなかったそうですが、他の猫さんと一緒に寝れるようになっていました。
DSC03705.jpg

エントリー頂いた方は、初めての猫さんとの生活と言う事で、色々と準備もして下さり、
フードは。トイレは。どんな物が良いのか等色々と質問して下さいました。

DSC03713.jpg

と言うことで、お断りする理由も無く。
3月11日(金)にラミくん、トライアルでお届けとなりました。
先住猫さんが居る訳でもありませんので、そのままそこのお宅の子になってくれるものと期待しています♪

他の猫さんたちもどんどんエントリーされますように
DSC03718_201602231508140b3.jpg

DSC03719_20160223150816b0b.jpg


紫

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

初キャットタワー♪

今頃ネタを一つ。

昨年末、自分にばかり買い物をしていたのでは申し訳ないので。
ついに!狭い我が家にキャトタワーを購入しました♪

こちらツートップ登頂♪
DSC01754_201512281544022bd.jpg

すっごく気に入ってくれているようで、
DSC01764.jpg

ポカスカ!ポカスカ!
DSC01761_201512281544045e8.jpg

派手にやり合っております♪
DSC01759_20151228154403a22.jpg

うん。うん。買って良かった~♪
DSC01751.jpg

部屋は一段と狭くなったけど、猫さんが楽しければそれで良し!!



黄色

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

たぬこちゃん(=^・^=)

DSC03519.jpg

たぬこちゃんの好きな物
DSC03517_20160219115906543.jpg
写真手前の黒いのが紐。
新しい物を準備するのを忘れてしまって、宙汁付きお古で失礼。

DSC03504.jpg
紐を見る目が真剣です。

DSC03509.jpg
はい。手が出た〜♪

たぬこちゃん、また一緒に紐で遊んでね


ご依頼、有難うございました。
ブログは、飼い主さまにご了解を頂いて、投稿させて頂いています。


紫

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

宙、初接近

宙とゆずちゃんです。
DSC03678.jpg
威嚇しないもの同士のようで、じっと見つめて、終了~♪
少しづつ慣れてくれたらいいなぁ

そして、ハイジちゃんとゆずちゃん。
DSC03694.jpg
元通り。一緒に寝ています。

クロくんは、ゲージの中で
DSC03697.jpg
簡易のベットにと設置した段ボールを少しづつ、破壊しておられます。

で、今回の覗き見コンビは・・・
DSC03704_20160218123347b0b.jpg
のんたと風でした~
常に風たん参加です♪



黄色

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

クレアくん(U^ェ^U)・ライくん・ミルクくん(=^・^=)

クレアくん
DSC03635_2016021715370253d.jpg

ライくん
DSC03631.jpg

ミルクくん
DSC03647_201602171538083e0.jpg

今回もライくんとミルクくんは、仲良く洗面所の蛇口からお水を飲んでいました。
DSC03629_20160217153658a0f.jpg

殆どお水の要求はミルクくんで、先に飲み始めるのはライくんなのです。
DSC03630_20160217153659d18.jpg

ライくんフードもしっかり食べて、お水も飲んで、まったり・・・
DSC03666_20160217153951f45.jpg

くぅちゃん(クレアくん)は?・・・
DSC03640.jpg
新しいお家に来てから、まだ緊張が続いております。

DSC03637_20160217153703634.jpg
玩具に魅かれて、近づいて来てくれているから、後少し!!

今回、ご訪問中に飼い主さんが帰宅されました。
みんなにとっては、シッターが居るって事は、イコール飼い主さんが不在。
なので・・・
突然の帰宅に不審人物のような反応になって、一斉に逃げてしまいました。
 
一番大好きなママさんと言えど、思ってもみない出来事の時は、不審者扱い。
仕方ないですね。



ご依頼、有難うございました。
ブログは、飼い主さまにご了解を頂いて、投稿させて頂いています。


紫

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

抜糸しました

無事、抜糸しました。

ハイジちゃん
DSC03563.jpg
登頂成功です。
頭の上の茶色い部分は、寝室の天井です。

ゆずちゃん
DSC03561_20160215153558507.jpg
クロくんの入っているゲージの上に置いた段ボール箱。
気に入って頂けたようです。

抜糸して、人が変わった猫が変わったように、アクティブに動き回ってます。

そして、一匹
DSC03564.jpg
穏やかな寝顔のクロくんと

DSC03487_20160215153557752.jpg
寝室の中が気になる宙と風なのでした~

この後、ハイジちゃんにシャー!!言われて、宙は離れた場所から観察しておりました。

さてさて、どうなる事やら。



黄色

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

もふくん(=^・^=)

DSC02941.jpg
もう常連中の常連さん。もふくんです。

もふくんは、他の常連猫さんと一味違います。
DSC02996.jpg
それは何かと言いますと・・・

DSC03001_20160210154209e6c.jpg
私が持参するじゃらし。殆どの猫さんがいい反応をしてくれるのですが、
もふくんだけは、いつもイマイチ。

今回のじゃらしは、ちょっとだけ手が出ていました♪
DSC02997.jpg
けど!!じゃらし全然振ってないし!!

そして、もう一つ他の猫さんと違う所。
DSC02956.jpg
見事な舌チョロ♪

もふくん、いつもシッターと遊んでくれて有難うね~!!





ご依頼、有難うございました。
ブログは、飼い主さまにご了解を頂いて、投稿させて頂いています。


紫

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

我が家の3にゃんおぼっちゃんず

3にゃんの引き取りで、我が家のにゃんずの心配を頂いております。

特にのんた。
引き取りの度に、ブラックのんたに変貌した事は、ブログでも何度かアップしておりますので、
のんたん大丈夫??と言って頂いております。

はい。このように・・・
DSC02972_201602101345151b3.jpg
これまでと変わらず過ごしております(今のところ限定!!)

と言うのは・・・
これまで2度の失敗(宙と風)を踏まえ、慎重かつ迅速にお部屋に運び入れました。

どうしたかと言いますと。

キャリーをすぐに持ち込まず。まずは玄関の外で待機。
一旦私だけが部屋に入り、のんたを確保。そのままトイレに隔離。
・・・なぜにトイレかと言いますと。我が家で簡単に隔離出来る場所がトイレだけだから♪
のんたについて入った宙も一緒に隔離。

その間にキャリーを寝室に移動させました。
・・・いつも解放の寝室の戸は、しっかりと閉めております。

と言うわけで、3にゃんの存在を知りません。

なので、宙も
DSC02939_20160210134513263.jpg

風も
DSC02971.jpg
走りまわる場所が狭くなっただけで、これまでと変わらず過ごしております(しつこいですが、今のところ限定)

いえ!何となく解っているのですが、現状が理解出来ていないようで、ブラックのんた出ておりません。

DSC02970_201602101345139df.jpg
一番気にしているのは、風のようです。



黄色

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

レオくん・ココくん・チロくん・ネロくん(=^・^=)

レオくん
DSC02691.jpg
後ろに潜むは、レオくんのご飯を狙うチロくん

ココくん
  ・ ・ ・ 

ネロくん
DSC02689.jpg

チロくん
DSC02730_201602041719327cb.jpg

少しづつながらもシッタ-に慣れて来てくれまして♪

食後は、それぞれお気に入りの場所でまったり。
DSC02725.jpg
レオくんなんて、隠れなくなりました~

チロくん、猫さんベットで
DSC02734.jpg

ネロくんはリビングのクッションで
DSC02720_201602041718529a6.jpg

冒頭に写真の無かったココくんだけは、かたくなに姿を見せて貰えず。
最後の最後に!!出て来てくれました。
DSC02763.jpg
腹ペコココくん。丸一日、ご飯食べれなかったから。

ココくん、最終のご訪問で出て来てくれてありがとうね~♪



ご依頼、有難うございました。
ブログは、飼い主さまにご了解を頂いて、投稿させて頂いています。


紫

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

五日目の夜

最後の猫さん、クロくんを引き取りました。
IMG_0119.jpg
手元にカメラが無くて。ipadで撮りました。暗い・・・

え~と。
ハイジちゃん、我が家に来てからずっとご機嫌ななめ(まぁ当然ですが)
とは言え、人に対しては大丈夫なようで、あごスリスリしたら、ゴロゴロ言ってます。
とばっちりは、ゆずちゃんに。顔を見たら威嚇していました。

そして、クロくん参加。
クロくんと仲良しだったので、ご機嫌が少しはマシになるかと思いきや・・・

クロくんは、ハイジちゃんだ!!と思ったのか、ハイジちゃんのハウスに入ろうとした時。
ハイジちゃん、ずっと唸ってました。
クロくん、お構いなしにハウスにイン。
“あれ!入っちゃったら大丈夫だったんだぁ”と私が思った瞬間、怒り爆発!!

クロくん、ビックリして飛び出してきました。
(トップのクロくんの写真は、その瞬間です)

その怒ったハイジちゃんの唸り声を聞いたゆずちゃんもビビリまくり。

その結果。
1段目にクロくん・・・お水とトイレを置いてます。

2段目にハイジちゃん

3段目にゆずちゃん

と完全に分断。交流無し。

と言うことは、トイレにも行かず立てこもり。
6日目の昨の夜ご飯。
女子2匹。食欲無し。
こりゃマズイ!!と7日目(今日)の早朝。
女子2匹を家庭内野良覚悟で、寝室内に放牧しました。
ハイジちゃん速攻でトイレ行ってました。

ゆずちゃん
IMG_0121.jpg

ハイジちゃん
IMG_0126.jpg
はい。2匹とも避妊服着用中です。

服が違うのは、昨晩ハイジちゃん脱皮しました
DSC03052.jpg
二日ほど前に、最初の脱皮をしたので、もう一度着て貰いましたが。
もう伸びきってしまって、ゆるゆる。

試行錯誤の上、私のお古のTシャツで作成しました。
IMG_0123.jpg
我ながら、良く出来た♪

7歳の高齢ゆえ、抜糸まで10日かかります。



黄色

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

トントンくん・ビッケくん・フクくん(=^・^=)

トントンくん
DSC02650_20160208141245571.jpg

ビッケくん
DSC02648_20160208141243083.jpg

フクくん
DSC02642.jpg
フクくん、まだまだ慣れて頂けなくて・・・
こんな写真しか撮れてませんでした。ごめんよ~

いつも優雅に寝ているビッケくんなのですが、今回のご訪問では・・・
DSC02647.jpg
バリバリ!!爪とぎ。

何と!
DSC02645.jpg
テーブルの上にまで乗ってました。

でもやっぱり、
DSC02653.jpg
床暖に設置された簡易こたつの中で、フクくんとぬくぬくでした。

フクくん、次回はカメラ目線、お願いしますね♪



ご依頼、有難うございました。
ブログは、飼い主さまにご了解を頂いて、投稿させて頂いています。


紫

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

二日目の夜

我が家に迎えて二日目の夜。

ゆずちゃん、ハイジちゃんが使っていたキャットタワーの一部。
ハウス部分だけを頂いて来ました。
狭いながらもゲージに設置。
IMG_4557.jpg

それぞれに誘導したら、入ってくれました!!
フリースやダンボール箱もセットしたのですが、使って貰えず。
トイレの中でじっと固まったままでした。
どれもこれも知らない匂いと景色、仕方がないけど・・・切な過ぎる。
IMG_4558.jpg
やっと安心して眠ってくれました♪

思った以上に大きくて、ゲージに入るかどうか不安でしたが・・・
頂いて来て、ホノト良かったです。


黄色

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

ムムくん

DSC02821.jpg

お久し振りのムムくんです。

みんな、それそれ個性豊かな猫さんですが、じゃらしで遊ぶとよく性格が現れます。
ムムくん、観察タイプ
kDSC02886.jpg
こうして、狙いを定めるものの、なかなか動き出しません。

待ちきれず、私からじゃらしを持って近づいて、遊んでいました。
DSC02777.jpg
それでも、適当に手は出ますが、我が家のよな必死さがありません。

DSC02805.jpg
育ちの良さが忍ばれますね。

DSC02803.jpg

ムムくん、またじゃらしで遊んで下さいね。


ご依頼、有難うございました。
ブログは、飼い主さまにご了解を頂いて、投稿させて頂いています。


紫

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

もやいちゃん・暁くん・ラムちゃん

もやいちゃん
DSC02870.jpg

暁くん
DSC02876.jpg

ラムちゃん
DSC02823_20160204172042af7.jpg

今回のご訪問では、窓際に置かれた自動掃除機の上に、もやいちゃんが乗りまして、
スイッチが入り動き出しました。
DSC02847.jpg
残念ながら、動画で見かけるルンバ猫さんでは無かったようです。

DSC02851.jpg
避難するまで怖がる様子はありませんでしたが、乗っては頂けませんでした。

DSC02849.jpg
残念。生でルンバ猫さん、見たかった。

ラムちゃんも隠れる事なく、ごはん待ちにも参加。
DSC02822.jpg

すっかり慣れた様子で、次回のご訪問が楽しみです、
また、みんなで遊ぼうね♪



ご依頼、有難うございました。
ブログは、飼い主さまにご了解を頂いて、投稿させて頂いています。


黄色

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

受入れ準備

3にゃんの受け入れに3段ゲージを購入。

DSC02923.jpg
組み立てていたら、我が家のにゃんず、離れた所から見てました。

さてさて、どうなる事やら・・・


黄色

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

くろックCute AC01
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
里親募集
いつでも里親募集中
は~ちゃんの木(=^・^=)
大きく成長したら、実際に植林されるそうです。
福島で起こっている事
ブログ内検索
リンク
コメントありがとうございます♪