プロフィール

うらん

Author:うらん
FC2ブログへようこそ!

大好きなわんず、にゃんずに関わる仕事が出来ればと思い、大阪市内にて、ペットシッターを始めました。
シッターのHPは・・・リンク欄に。
興味を持って頂けましたら、ご覧下さい。

ちゃーちゃ(♀)1993年生
2003年12月に、日本レスキュー協会から我が家に。2014年12月22日にお星さまになりました。 ちゃ-ちゃ
ごん(♂)1996年生
ちゃーちゃの子供です。 びびりさん。食べること大好きです♪ 2014年10月18日私の誕生日にちゃーちゃんの元に旅立ちました。 ごん
あとむ*うらん*じゅにあ
1997年4月生。3兄弟 実家で父が入院中に生れていました。  あとむ2013年5月31日、じゅにあ2013年7月28日に仲良く16歳でお星さまになりました。 一年後の2014年8月2日うらんもみんなの元に旅立ちました。 2224 2225 2227
みーたん(♂)1998年6月生
生後2ヶ月位の8月に、ホームレスのおじさんから引取りました。2014年1月8日お星さまになりました。 2228
一(はじめ)(♂)
2003年10月頃生。 左目を怪我して、ぼろぼろの状態で、日本レスキュー協会で保護。 翌年我が家の愛猫に。2009年5月10日23時にお星さまになりました。 22210
希(のんた)(♂)2008年6月生
別名・朝青龍。 2008年7月ちゃちゃごんの散歩中に保護。 は~ちゃんの愛弟子。 391
カテゴリ
月別アーカイブ

わんこの同窓会

一枚の写真

133283

同窓会で、めちゃくちゃ可愛くて、お利口さんのわんこに会いました♪

いっぱい写真を撮らせて頂いたのですが、私とした事が!!
ブログに投稿させて頂いていいかどうか、お聞きするのを忘れました。

なので、あゆちゃんとあゆちゃんパパの、可愛い後ろ姿のツーショット♪

私。可愛い!!お利口!!を連呼してまして、
可愛いって言ってくれたお礼にと、運動会で一等賞の賞品を頂いてしまいました。
だって本当に可愛いかったの~♪


PS.あゆちゃんは協会の譲渡犬では無く、多分パパさんが、協会の支援者さまのようでした。


紫

朝、目覚めたら・・・

うらんとじゅにあ
133261
リビングの重量組が、使っていた猫ベットを寝室に移動しました。

これまで、私のベットの足元で寝ていたのに、しっかり使ってくれています。
133262
並んで箱香座りしていたのですが、カメラを取りに行っている間に
じゅにあが起きてしまいました。

寝室組の写真はご無沙汰です。


紫

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

わんこの同窓会

土曜日は大忙しの一日で・・・
早起きして、シッター訪問して・・・
133242

それから、久しぶりに日本レスキュー協会へ
これまで、協会から引き取られて、幸せになったわんこたちの同窓会でした。
133241
私が協会で働いていた時のわんこも居たりして、それぞれのご家庭で
可愛がって頂いている事がよ~く解りました♪

こんなに沢山のわんこが集まるとは・・・楽しい一日でした。

そしてまた~シッター訪問へ
133243
朝と同じ、桃太郎くんとゆずちゃんでした。
こちらの投稿は、また後ほど。

流石に日中グランドで、日にあたりっぱなしは、ちと疲れました。
133244
こんな感じで、ベットに倒れ込みました。

それにしても、久しぶりに楽しかったな~♪


紫

100均のお座布団

いつもの100均で、ピンクの座布団が可愛いかったので、何気に一つ購入。
133231
ニャンモックに、まぁ何と!!ぴったりサイズ!!

早速置いてみたら・・・
133224
初めてあとむが使ってました。

133221
あとむものんたと同じ。スペースに余裕無し。

それにしても・・・
133223
横にいつも寝ているクッションがあるのに。
これって、どうなんでしょうか??



紫

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

キャベツくん(U^ェ^U)

133184

いつも元気なキャベツくん。

今回、お宅に伺うと・・・
1331814
いなせなワンコになってました。
ひゃ~似合ってる~♪ カッコいいね~♪
ご本人もご満悦??

キャベツくんのお宅の周辺は、古い家屋の良さを生かした色々なお店がいっぱいあります。
1331810
一つ路地を入ると、こんな所に。って場所にお店があります。
133188
お店の案内が、路地の隅に置かれていました♪
133189
こんな路地をいつもキャベツくんに、連れて歩いて貰っています。

今回、キャベツくん。あっちこっちの匂いチェックが忙しくて、カメラ目線を
頂けませんでした。
133187
綺麗に写せた写真は、これ1枚でした。

でも!こんな写真が撮れました。
133186
お散歩帰りのエレバーター内です。

今回、すっぽり腕に収まってくれて、片手でしっかり抱っこが出来たので、
ちょっと写してみました。

この時期の天候に喉が痛くなるシッターは、マスクをしてちょっと怪しい人になってます。

この日のキャベツくん。
1331812
玄関で鍵を開けている時と中に入って足拭きの時、指示した訳でも無いのですが、
お座りして待ってくれていました。いつもは立ったまま待ってくれているのです。

お部屋では、お決まりのリラックマを襲っております。
1331815

そして、私にお尻をくっつけて座ります。
1331811

この二つは、お決まりのようです。

133185
キャベツくん、また元気なお顔を見せて下さいね♪


ご依頼、有難うございました。
ブログは、飼い主さまにご了解を頂いて、投稿させて頂いています。


紫

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆
ジャンル : ペット

育犬セミナー

シッターのお仲間に誘って頂いて、育犬セミナーに行ってきました。
主催 → → PONOPONOについて

今回のテーマは、“やさしく穏やかな犬に育てる”
午前中の基本編と午後からの実技編

要するに、優しい犬に育てるには、優しい飼い主になるって事。

私が優しい飼い主かどうか、ちゃちゃごんがやさしい犬かどうか解りませんが、
我が家のわんずは、穏やかな犬ではあります。
我が家に来て9年。人に対しても、犬に対しても吠えた事がありません。
思えば、吠えた声を聞いたことが無い。
クーー、クーーンって声しか聞いて無いと、初めて認識させられました。

セミナーのお話を聞いていると、我が家がある場所自体がストレスとなってしまっている!!

ノンストレスの環境にしてあげる事は、出来ない(あえて言い切る)けれど、
少しでもストレスの少ない生活を、させてあげるようにしたいなぁと思います。

セミナー終了後、近くの大阪城公園で、講師の方が保護されて、
大阪の生徒さんで現在開業されている方に、譲渡されたわんこたちとのお散歩見学。
133183

13322


これが、私には解らなかったのですが、後日談が発生していたみたいです。


考えてみれば、“トレーニングやトレーナーって仕事は、私には無理!”って
思っていた私にとっては、嬉しい出会いの場を与えて頂きました。

誘って頂いたシッターさんに感謝です。




紫

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

雨の休日・・・

133202
ずっと雨が降ってます。

私は、一日外に出る事も無く、部屋の模様替えと言う片付け。

雨止みませんね~
133201
言ってはいないでしょうが、こちらを見てます。

それからも、
133203
のんたは、ずっとお外を見てました。

夜になって、雨が上がりました。

良かった、わんずが濡れずにお散歩に行けました。

こんなのんびりした日も、良いものです♪


紫

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

ついに着手♪

べた塗りのまま放置していた青い部分です。

133171

解り辛いですけど・・・ね。


紫

もふくん(=^・^=)

133153

ひっさしぶりのもふくんで~す♪

今回もいっぱい!いっぱい!!遊びましたよ。

でも!その前に一応する事は全て済ませます。
ご飯の準備とトイレの掃除ね。

その間のもふくんは、
1331511
お遊びスタート待ちです。

今回、ちょっとフライングして、ダンボール箱にイン!されてました。
1331512
じゃらし待ち♪

ひとしきり遊んだら、これも久しぶりにボール投げなんぞしてみました。
1331514
もふちゃん、私が投げたボールを銜えて持って来てきてくれます。

そして、遊びの締めは、やっぱりシャカシャトンネル
133156
こっちでも、じゃらし待ち♪
1331515
興奮したら、トンネルを着てしまってます。

私が、ご報告メール作成中。もふちゃんは、
133158
トンネルの中で、2回戦スタート待ち
133157
どうでもいいけど、後ろ姿。

2回戦をこなしたら、流石に
1331512
もふちゃんベットでまったりされていました。
・・・と言う事は、満足して頂けたって事ですね♪
また、今度もいっぱい遊ぼうね!!


ご依頼、有難うございました。
ブログは、飼い主さまにご了解を頂いて、投稿させて頂いています。


紫

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

にゃんモックの正しい使い方

この所、暖かくなったかと思えば、雨や強風で急に寒くなったりと
訳の解らないお天気になっていますが、そんな中、あとむとのんたが
仲良く寝ている姿を見かけるようになりました。
133132

少し前までは、こんな光景が見受けられまして・・・
1331313
“焦げるって!!”

そこで、ストーブの前ににゃんモックを置いてみました。
133133

ご覧の通り♪
133134
引っ付き過ぎず、いい感じの間隔を保てております。

寒い間、使われずにいたにゃんモックでした。
もっと早くに思いつけば良かった・・・
133135
頭は生きてるうちに使うにゃよ
・・・確かにね



紫

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

クレアくん(U^ェ^U) +ライくん・ミルクくん

ライくん
1331312

ミルクくん
1331311

クレアくん
133819

最後の投稿は、クレアくん。
はにかみやさんのクレアくんも、少しづつながら私に慣れて来てくれています。

小食のクレアくんは、フードに全然口をつけない日が多かったのですが、今回は。
133812
私が、キッチンで後片付けをしている最中に、ハウスから出て来て、
フードを食べてくれていました~!!

めっちゃ可愛い服を着せて貰ってる~
(一応、クレアくんは、男の子です)

私が必要以上に近づかなければ、ベットでコロン♪コロン♪してくれていました。
1331310
133139

後少しで、友達として認めて貰えるかも♪♪ 


ご依頼、有難うございました。
ブログは、飼い主さまにご了解を頂いて、投稿させて頂いています。


黄色

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

ライくん・ミルクくん(=^・^=)+クレアくん

ライくん
133820

ミルクくん
133810

クレアくん
133814

前回、ライくんが蛇口からお水を飲む所を投稿させて頂きましたが、

今回は・・・
13388
ミルクくんと二匹で一緒に飲んでます♪

口元のアップ!!
13389

二匹で仲良く飲むなんて。可愛いです。
13387

そして、ライくんが先に居なくなって、残ったミルクくんは。
13386
蛇口から落ちるお水で、頭冷やしてました。な、訳ないのですが・・・

ミルクくん。頭にお水が落ちてるよ~

何とも、微笑ましい光景でした。


ご依頼、有難うございました。
ブログは、飼い主さまにご了解を頂いて、投稿させて頂いています。


紫

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

ライくん・ミルクくん(=^・^=)+クレアくん

ライくん
133815

ミルクくん
133825

クレアくん
133821

今年に入ってから、これまで何度かご訪問させて頂いて、ブログにもアップさせて
頂いているのですが。

実は・・・

これまで、私のお世話の段取りが悪く、余り写真を撮れずにおりました。

今回は!!やっと一杯写真を撮ることが出来ました~♪

なので、今回はライくん編と言う事で♪

全く人見知りしないライくんとは、もうすっかり仲良し♪

今回は、お土産を♪
133811
そうです!!私の必殺裏技!キャットキッカー♪

いつもは、どちらかと言うと、人見知りの猫さんに差し出す事が多いのですが。
折角なので、ライくんの反応を・・・
133818
思った以上の良い反応でした!!

そのライくん、キャットキッカーが無くても、キャットタワーの上で。
コロン♪
133824
スリン♪
133823
ん?!どんな格好??
133822
落ちないように。バランス取ってスリンスリンしていました。

こちらのムードメーカーライくんでした♪


ご依頼、有難うございました。
ブログは、飼い主さまにご了解を頂いて、投稿させて頂いています。


黄色

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

さくらちゃん・たまちゃん(=^・^=)

さくらちゃん
13385

さくらちゃん、初めて一人でのお留守番です。

たまちゃんは、今年の初めの私がご訪問後、1月20日14時過ぎに、虹の橋に旅立ちました。
飼い主さまを含め、飼い主の妹さまご一家も駆けつけられて、総勢6名とさくらちゃんに
看取って貰えたそうです。お聞きして、たまちゃん幸せな最期を迎えられたと思いました。
そして看取れた事は、たまちゃんの最後の親孝行だと思います。

今回の私のご訪問は、そのたまちゃんをご実家に埋葬の為のお出掛けでした。

ご訪問の初日。
さくらちゃん20歳。もう耳も聞こえていないとの事で、気配で起きて来られます。
我が家の16歳の3兄弟より、ずっと食欲も有り、毛艶も綺麗で元気です。

そのさくらちゃん、これまでは、食べたら、お水を飲んで、トイレを済ませて、
今の季節は、お気に入りのこたつに直行されます。

それが今回、玄関や猫さんのトイレ部屋、洗面所、寝室と“にゃーーにゃーー”と
かすれる位の声で、鳴いて回っていました。

13383

13381

13382

私の勝手な思いですが、まるで、“いつものシッター来てるよ~出ておいでよ~”と
たまちゃんを探して回っているようでした。

さくらちゃんに“たまちゃん、さくらちゃんのそばでいつも一緒にいるよ”って声をかけたら、
小さく二度鳴いて、こたつに入って寝ていました。
13384

翌日のご訪問は、これまでと変わらず、食べて、こたつに直行し寝ていました。

こんな感じで、きっと今も一緒に寝てくれていますね。(2010年1月撮影)
133131

さくらちゃん、たまちゃんの分も長生きして下さいね。

今思えば、年明けのご訪問時のたまちゃんの行動は、私にもお別れをしてくれたとしか思えない出来事でした。 
前回の投稿 → → 1月のご訪問

私の大好きな写真でした。(2012年10月撮影)
1331320

ペットシッターのお仕事を始めて6年目を迎え、これまで数件のお宅から
わんちゃん、ねこちゃんの悲しいお別れのご連絡を頂きました。
お話を伺い、皆さんしっかりと最期まで看取られてお別れをされていらっしゃいます。
お話を伺う度に、皆、この飼い主さんのお宅に来れて、本当に幸せだっただろうなぁと
感じます。


ご依頼、有難うございました。
ブログは、飼い主さまにご了解を頂いて、投稿させて頂いています。


紫

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

今日も元気です♪

暖かい週末と思いきや、午後からの雨と強風で、一気に寒くなりました。

午後からのお昼の散歩は行けませでしたが、

ほら♪こんな顔で、夕飯後のおやつを要求されてます。
133101


黄色

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

シマくん・ブッさんくん・チビラちゃん(=^・^=)

シマくん
13391

ブッさんくん
13371

チビラちゃん
13377
チビラちゃんが、随分と慣れてくれまして、私が居るリビングに出て来てくれるようになり、
こんなに綺麗に写真を撮らせてくれました♪

これまでは、こんな感じ。
13374

今回は、ちょっとした事件が・・・
13376
こんな感じで、いつもブッさんくんと寝ているシマくんが・・・

“居ない!!”

どこを探しても見当たらず。“いや、絶対にどっかに居る筈”
次のご訪問の予定があったので、ひとまず捜索を断念して一旦退室しました。

ご訪問を終わらせてから、もう一度伺うと、いつものベットに入ろうとしている瞬間に遭遇。
“何にしても居て良かった~”

その日の夜のご訪問。
13375
いつものベットを覗くと、シマくん顔を見せてくれませんでした。
ちょっと反省??・・・そんな訳無いよね。

そのシマくんの向こう側で、ブッさんくんは大音響でゴロゴロ言ってました。

怖がりさんが隠れてしまって、出てこないのとは違って、いつも居る場所に
姿が見えないと、絶対にお家のどこかに居ると思っていても、焦ってしまいます。

シマくん、すぐに出て来てくれて、安心しました♪


ご依頼、有難うございました。
ブログは、飼い主さまにご了解を頂いて、投稿させて頂いています。


紫

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

サクラちゃん・タミコちゃん(=^・^=)

毎週のペースでご訪問しているお宅。

暖かくなったんだなぁ・・・と思う出来事が。

DSC02047.jpg
これまでは、すっぽりお布団の中に納まっていたタミコちゃんが、
お布団の上で、丸くなって寝ていました♪

DSC01919.jpg
ここの所、おこたの中から返事だけのサクラちゃんも。
私が居る間は、顔を見せてくれました。

寒い間は、出て来てくれても、ご飯。お水。トイレ。とする事したら、
こたつやお布団に直行だったりしたので、写真がなかなか撮れませんでした。

暖かくなったら、撫で撫でさせてね♪

では、また来週!!(顔見れるかな??)


ご依頼、有難うございました。
ブログは、飼い主さまにご了解を頂いて、投稿させて頂いています。


黄色

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

今日は色々♪

頂きました♪
133610
会社の同僚さんの台湾土産♪
ナッツ好きで、紫とピンク好きの私に。
13366
よ~く、好みを理解して頂いております!!

ナッツは、会社で小腹が空いた時にポリポリ♪

ピンクのポーチは、刺繍が余りに可愛いので、どんな風に使わせて頂こうか思案中♪

そして、今日は一日、先週末とは違った内容のシッター三昧。
午前中は、通常のご訪問。
午後は、今週末のご訪問の鍵のお預かりと、先週ご訪問だったお宅への鍵の返却。
訪問しては、にゃんこ話で花が咲き、どの依頼主さんも素敵なお方で、
一緒に生活している猫さんたちは幸せだなぁ~と思い、そんな依頼主さんたちと
知り合いになれた私も幸せ~と実感し、素敵なお話を伺えた一日でした。

先週ご訪問の様子は、ぼちぼちに投稿させて頂きます。


紫

ごんちゃんの散歩♪

ちゃーちゃんの元気報告をさせて頂きましたが、当然ながらごんちゃんも
元気にマイペースを貫いております。

さて今回は、そのごんちゃんの、散歩出発前の玄関の様子を投稿させて頂きます。

散歩は、ちゃーちゃんを済ませてからですので、ごんちゃんは二番手。
リードをつけて、散歩の準備をしている所に。
たまにのんたも加わります。
13362
そして、ごんちゃんにくっついて、
13363
スリスリして回り、歩みを邪魔します。
13364
その上、リードを銜えて、
13365
引っ張っても、
13361
離しません!!

邪魔やね~ん!!!

そんな状況で散歩に出まして、
いつもと変わらず、我が家のマンションから数メーターの所で立ち止まり。
13367

ちょっと歩いて
13368

ご帰宅です♪
13369
今日も楽しい散歩だったね~ごんちゃん♪♪



黄色

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

キャベツくん(U^ェ^U)

133511

いつも元気なキャベツくんのお世話に伺っておりました♪

“さっ!散歩にいくぜ!!”って気持ちを、ネズミさんのぬいぐるみを
銜えて表現してくれております。
13359
このネズミさんを銜えた所を、写真に収めたかったのですが、
なかなかタイミングが合わず写せなかったのですが、今回はゲット!出来ました。

で、いざ散歩に出てみると
133513

133510

133512
気になるものが一杯で、カメラ目線頂けません。

お部屋に帰ると
13355
ほら、この通り。
でも目が写せておりませんね。

そのキャベツくん、散歩から戻ったらする事
13354
リラックマを襲います。

そして・・・
13353
私に背中を見せて座ります。

そう!
13357
素人マッサージの無言の要求です。
気に入って頂けて嬉しい♪

また一緒にお散歩しょうね♪


ご依頼、有難うございました。
ブログは、飼い主さまにご了解を頂いて、投稿させて頂いています。


紫

テーマ : ミニチュアシュナウザー
ジャンル : ペット

ちゃーちゃん、元気です!!

私が思っている以上に、皆さんにご心配を頂いてしまいました!!

3日の日曜日のお散歩です。
13342

13345
歩く速度は、てけてけと倒れる前より遅くなりましたが、距離は変わりなく、
あっちこっちと匂いチェックもかかしません。
13343
代わり映えのしない写真ばかりですが、これまでと変わりなくお散歩に行ってます♪
13347

ご報告の投稿が遅くなりましたが、ちゃーちゃん元気で過ごしています♪
13348
皆さん、心配して頂いて、有難うございました♪
何だか、片方の耳が無い!!けど、写真これしか無いので・・・えい!投稿♪

皆さま、本当にご心配をお掛けしました。
歳が歳ゆえ、めっちゃ元気です!!・・・とは言えませんが、
ぐっすり寝て、わがまま言いながら食事をし、ぼちぼち散歩もしております。
ちゃーちゃんと、一日一日を大切に過ごしたいと思います。


黄色

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

ちょっと一息♪

3月初めの週末。えらいこっちゃ状態でして・・・
シッターのご依頼が,数件重なりました!!

月初めの土曜日と言えば、油絵も。
ご訪問ルートを決めて、いざ!!

結局、後半のご訪問と来週のご訪問と、PVの食事会の事を考えて、体力温存。
油絵は、お休みしました。

朝と夜のご訪問の中休みにコーヒーブレイク♪
頂き物の“霧の森大福”
13312

私は全然知らなかったのですが、何やらチョー有名なお品で、現在通販も
生産が追いつかずにストップ状態らしい。
13311
小さめながら、ずっしりと重い。
中に生クリームが入っていて、甘みも控え目で美味しく頂きました。

もう二度と口にする事ないだろうなぁ

ご馳走様でした~♪


紫

クレアくん(U^ェ^U) +ライくん・ミルクくん

クレアくん
132282

ライくん
132276

ミルクくん
132271

ご訪問し始めた頃は、ずっとハウスの中に居て出て来て貰えなかったのですが、
最近では、出て来て貰えるようになりました♪

近くと言っても、遠いんですけどね・・・
それでも、おもちゃを加えて見せてくれたり。
132281

写真に収める事が出来ませでしたが、ベットの上でコロコロしたりしてくれております。

そして、今回!!
132273
急接近!!
132274
新記録!50センチの所まで来てくれました!!

もう少し時間が必要そうですが、確実に近くなってます。

くぅちゃん、また今度ね♪


ご依頼、有難うございました。
ブログは、飼い主さまにご了解を頂いて、投稿させて頂いています。


黄色

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

くろックCute AC01
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
里親募集
いつでも里親募集中
は~ちゃんの木(=^・^=)
大きく成長したら、実際に植林されるそうです。
福島で起こっている事
ブログ内検索
リンク
コメントありがとうございます♪