プロフィール

うらん

Author:うらん
FC2ブログへようこそ!

大好きなわんず、にゃんずに関わる仕事が出来ればと思い、大阪市内にて、ペットシッターを始めました。
シッターのHPは・・・リンク欄に。
興味を持って頂けましたら、ご覧下さい。

ちゃーちゃ(♀)1993年生
2003年12月に、日本レスキュー協会から我が家に。2014年12月22日にお星さまになりました。 ちゃ-ちゃ
ごん(♂)1996年生
ちゃーちゃの子供です。 びびりさん。食べること大好きです♪ 2014年10月18日私の誕生日にちゃーちゃんの元に旅立ちました。 ごん
あとむ*うらん*じゅにあ
1997年4月生。3兄弟 実家で父が入院中に生れていました。  あとむ2013年5月31日、じゅにあ2013年7月28日に仲良く16歳でお星さまになりました。 一年後の2014年8月2日うらんもみんなの元に旅立ちました。 2224 2225 2227
みーたん(♂)1998年6月生
生後2ヶ月位の8月に、ホームレスのおじさんから引取りました。2014年1月8日お星さまになりました。 2228
一(はじめ)(♂)
2003年10月頃生。 左目を怪我して、ぼろぼろの状態で、日本レスキュー協会で保護。 翌年我が家の愛猫に。2009年5月10日23時にお星さまになりました。 22210
希(のんた)(♂)2008年6月生
別名・朝青龍。 2008年7月ちゃちゃごんの散歩中に保護。 は~ちゃんの愛弟子。 391
カテゴリ
月別アーカイブ

リーボックちゃん(=^・^=)

毎日せっせと、3月にご訪問した、わんにゃんのご報告をしております。
折り返しに入りました!!

113302
今回のリーボックちゃんは、食欲が無いとの事。

確かに、いつもはウェットを出したら、すぐに口をつけてくれるのに
食べませんでした。

毛艶はいいのですが、毛割れがちょっと気になります。
113306
食欲と毛割れ以外は、いつもの通り。私の相手もほどほどにしてくれて。

携帯ケースやストラップにも興味を示して。
113304

113307

綺麗に立掛けられたクッションに、どうやって乗るのかも、初めて見ました。
背もたれから・・・
113301

クッションに乗って、前に倒す・・・
113302

そして着地。
113303
お見事でした!!

そして、最後はなぜか私のレインコートの上で寝る。
113308
退いてくれないと、私帰れませんよ~
私が帰らないと、大好きなおとうさんが帰ってきませんよ。


あと数日、お世話に伺った猫さんの投稿になります。
のんたファンの皆さま。もうしばらくお待ち下さい。
・・・のんたファン?!そんな奇特な方は居なかったですね。
失礼しました!!(*^_^*)



2-4



テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

サクラちゃん・タミコちゃん(=^・^=)

サクラちゃん・タミコちゃん宅に伺ったのは、3月の中旬。
その時も、陽は長くなってきているのに、まだまだ寒かったです。
それが、3月も終わろうとするこの時期も、日中は暖かいのに、夜は冷えますね。

そんな訳で、こたつから出て来ても、食べたらすぐにこたつに戻るタミコちゃん
113282
こんな事なら、食事中の写真を撮っておけば良かった。と悔やまれる。

サクラちゃんはと言えば、なかなか正面を向いて貰えず、やっとの一枚。
113281
そんな事で、にゃんさんに相手をして貰えず、お世話のご報告を完成させてから、
時間を持て余したシッターなのでした。



5-12



テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

ポーちゃん(=^・^=)

3月に伺ったわんにゃんのお留守番の様子を、お世話の順に投稿しています。
今回のポーちゃんは、3月は、3回に分けてのお世話となりました。

113283
前回の投稿で、いいんだ、次があるんだから・・・と言っておきながら、

113281
また、こいつかよ・・・と言わんばかりのこの様子。

結局、いつもの窓際に非難されちゃいました。
113282
ポーちゃんとは、もうお付き合いが長くなってはいるのですが、
なかなか信頼して貰えず。
オーナーさんからも、仲良くなるあの手、この手とアドバイスを
頂いたりしているのですが、この始末。
とほっ!!情けないシッターなのでした。



5-12


テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

ジゴちゃん(U^ェ^U) 

113271

東北地方太平洋沖地震以降、シッターで伺ったわんにゃんの様子を、投稿して
いなかったのですが、そろそろこれまでのブログに戻そうと思います。
意図があって、投稿を辞めていた訳ではないのですが。何だか・・・です。


投稿が遅くなりましたが、お世話の順を追ってアップしたいと思います。

トップは、最初の写真が散歩コースのジゴちゃんです。
113272

お散歩中は、匂いチェックが忙しいジゴちゃん、なかなか写真が撮れません。
113273

ジゴちゃんの散歩コースには、5つの公園が有り、その中には、こんな場所も。
113274

この5つの公園を、制覇する事もたびたびあったのですが、今回は多くて3つ、
ちょっと時間短縮のお散歩でした。
113275
やっぱり、今回もなかなかお散歩中の写真が、撮れませんでした。




我が家の週末

思わぬ完全フリーの日曜日。

だったら、掃除をするぞ!!と思って、始めたのですが、

なぜか。ベランダの植木の植え替えをしていました。

なぜだろう・・・

長い間、放りぱなしでしたから。これ以上放置したら、枯れるぞ!!って
事だったのでしょう。

本当に、早く暖かくなってほしいです。。

そんな訳という事ではないですが、わんずのお散歩が遅れて出発。

いつもの玄関先。
1132721
のんたは、またちゃーちゃんのリードを引っ張り。

ごんちゃんは・・・
1132722
一緒に付いて来たそうな顔で、お見送り。

雪柳がきれいに咲いていたので。
1132724
バックにして、ちゃーちゃんの写真を撮りたかったのですが。

これが、精一杯でした。
1132723
食べ物にしか、集中出来ませんの。

ごんちゃんも・・・
1132725
集中出来ませんの。

でもここが可愛いんですよ
1132726
はい。親ばかです(*^_^*)



5-12




テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

アースアワー当日

アースアワーのスタート時間、30分前に帰宅。
大急ぎで、にゃんずにご飯を食べさせて、わんずのご飯を準備。
アースアワーのスタートの為に、蝋燭に火をつけて、8:30スタートと
同時にわんずの食事となりました。
113261
最初は蝋燭に、おっかなビックリのわんずでしたが、この通り。

そしてもう一匹。
113262
のんたも参加しました。

113263
こんな感じで、蝋燭の前に座って30分強。

113264
ずっと、ここで座っていました。

いつまでこうしているんだろう・・・と思った頃に
113265
蝋燭をチェック。また近くに座って過ごし・・・

アースアワー終了少し前に
113266
また元の位置に戻って来ました。

音も無く、真っ暗な中で、蝋燭の火を見ていると眠くなりました。
あっと言う間の一時間が終了。

一匹だけアースアワーに、参加したのんたろう、お疲れ様。
113267
不思議な猫です。終わった途端、寝ていました。



2-4



スイーツ

一つ前の投稿の、お店の写真に興味を持たれた方が、思った以上に多かったのですよ。
113214

このお店は、何やさん?とか
このお店知ってるよ!とか

ちょうど、我が家にお客様の予定があったので、こちらでお買い物しました。

113231

ショップカードも紙ナプキンも、保冷剤にまで、黒猫さん。

こちらのお店は、スイーツのお店です。

“桜咲く”
113232
羽二重で包んだレアチーズケーキです。

“いちごのシフォンケーキ”
113233

軽めのスポンジ、適度な甘さ。美味しかったです。

そして、手土産には、“半熟【生】カステラ”なるものを頂きました。
113234

113236

クリームのように生地が、とろけ出てきました。
113239
濃厚な生地で、この大きさなら、一人で食べきれるかも・・・と
思ったのですが。

わんずと分け合って頂きました。
113238
ちゃーちゃんは、初めてのものは、用心深い。

113237
ごんちゃんは、何でも一気食い。


日中は暖かくても、夜はぐっと冷え込みます。
皆さん、暖かくして、元気にお過ごし下さい。


被災した動物・ペットたちの情報

被災地動物情報

大切な家族と出会えますように・・・



5-12



我が家の週末

三連休の初日は、毎度お馴染み、油絵でした。
113211
今年のグループ展は、5月25日(水)~30日(月)までです。

後、4回で完成させねば!!

早々とタイトルが閃きました!!

“Espoir”・・・希望。
エッフェル塔なので、フランス語にしてみました。

シッターのお仕事で、市内をチャリ移動中。
113212
またこのお宅に訪問中。
113213
満月です。

そして、こちらもチャリ移動の最中に発見。
113214
私好みのこのお店。20日オープンだそうです。
この写真の左端をアップにしたら・・・

この通り。黒猫さん。
113215
しっぽにランプがぶら下がってます。
めちゃくちゃ可愛い♪



2-4

アースアワー

今年は、3月26日(土) 20:30~21:30に実施します。

アースアワーは・・・
世界でいっせいに消灯を行ない、「温暖化の防止を!」求める気持ちを、
世界の人たちと共にアピールする、というイベントとして企画されました。

それに加え、今年は、
無駄な電気の使用を控えること、また、ガソリン等の他のエネルギーに
ついても省エネを実践することの呼びかけを通じて、被災地の復興に
皆さまと共に貢献していきたいと考えます。との開催趣旨のメールが
届きました。

詳しくはこちら ⇒ ⇒ Earth Hour

私も昨年に引き続き参加します。

26日、一時間のための準備。
113201
ハートの蝋燭。

省エネ・節電を通じて、被災地を応援しましょう!
温暖化のこと、これからのエネルギーのことを考えましょう!

がんばれ日本、がんばろう日本!



5-12



思いやり

ぜんぜん眠っていないであろう旦那に、「大丈夫?無理しないで。」と
メールしたら、「自衛隊なめんなよ。今無理しないでいつ無理するんだ?
言葉に気をつけろ。」と返事が。彼らはタフだ。肉体も、精神も。

父が明日、福島原発の応援に派遣されます。
半年後定年を迎える父が自ら志願したと聞き、涙が出そうになりました。
「今の対応次第で原発の未来が変わる。使命感を持っていく。」
家では頼りなく感じる父ですが、私は今日程誇りに思ったことはありません。
無事の帰宅を祈ります。


こちらから抜粋 ⇒ ⇒ 心に残るつぶやき

身の危険を顧みず、被災地のために救援活動される方が大勢いらっしゃる
自分の身内の安否も解らないにも関わらず、被災者の皆さんのために
活動されている方が居る。

人を思いやる気持ちで、きっと日本は頑張れる!!

今は何も出来ないから、せめて我が家は節電と、暖房を入れていません。

113191
お互いに暖めあって寝ています。

にゃんずも節電に協力中
113192

一緒にガンバロ!!



2-4



関西が頑張らないと!!ね。

どなたかのブログで、
被災経験をした関西人が今頑張らないと・・・と書かれていました。

本当にその通りだと思いました。

身内の安否も解らない、救援物資も届かない状況の中で、
頑張ってられる方たちを見て、涙していても始まらない。

今、出来ることを笑顔でガンバロ・・・


今日、仕事から帰ったら、何とマンションのエレベーターが止まってました。
地震とかの影響で無く、ただの改修工事です。
今朝のAM9時から20日の20時まで、完全に止まります。

とほっ・・・10階まで階段。

何とか、一度も休まず登りきりました。

まだまだ大丈夫!!かな??

113172

17日。階段の登り降り。

帰宅に登り1回
所用で外出、往復1回
ちゃーちゃんの散歩。9kgを抱えて、往復1回。
ごんちゃんの散歩。13kgを抱えて、往復1回。

がんばった~♪



2-4



にゃんずも・・・

会社で勤務中も、被災地の状況や原発の情報が入ります。
それは、ただの情報だけでなく、関係会社であり、日々やりとりしている
会社が被災し、閉鎖中で再開の目処がたたない等、最悪。

自宅では、被災地の悲惨な状況を目にして、会社では耳に入る。
心が折れそうになり、涙があふれ出そうです。

それでも被災された皆さんは、不安な状況下で、心が折れてしまっても、
頑張ってらっしゃる。

どうか、一人でも多くの皆さんが、再会される喜びを味あわれますように、
心から願います。

地震発生以降、関西の電力使用は関係なくても、気持ちだけでもと節電生活。

暖房せずにひざ掛けをして、ブログを投稿中。
113162
膝ねこさんは、うらんです。

抱っこ大嫌い!!膝の上だって、とんでも無い!!ってうらんです。
113161
すっごい納得していない顔してますが、節電に協力してくれているようです。
えらいね。

うらんを膝に乗せて、動けない状況で、パソコンの前にじゅにあ。
113163
パソコンも消してって事ですね。ブログは予約投稿。
電源切って、コンセントを抜いて、就寝します。



2-4



暖かくなぁ~れ!!

東北地方が、少しでも暖かく、良いお天気になりますように。

被災地の状況を目にするにつれ、食料も、暖房器具も十分ではない状況で
日にちだけが過ぎています。
どうか、被災地に、暖かい日差しが降り注ぎますように。

わんずとお散歩の準備中。
113151

誰かが後ろで引っ張るの!!
113152

で、ちゃーちゃんの後ろをアップにしてみました。
113153
ピントが合ってませんが、のんたがリードを引っ張ってます。

これ、ほとんど毎日、玄関で繰り広げられています。



2-4



傍観

地震発生から二日目の日曜。

今私に出来る事は、これ。

まだまだ、被害状況も解らず、捜索活動もこれから。
国や団体が動いている間、一般の私に出来ることは、何もしないで傍観する事。
ただ一人でも多くの命が、助かる事を願うばかりです。

のちのち必要になるであろう義援金に備え、無駄使いも自粛。

我が家のわんにゃんサービスに勤しみます。

お散歩日和の中・・・
113131
ちゃーちゃんに、珍しくカメラ目線を頂きました。

ごんちゃんは、右見て・・・
113132
左見て・・・
113134
結局、カメラ目線頂けず。
113133

本当に、気持ちの良いお天気で、近くの公園では、テニスにゲートボールを楽しむ人々。
いつもと変わらぬ光景ですが、日本の中では、被災地のあの状況。
仕方無いのだろうけど、何とも複雑な思いになりました。



2-4



自粛

昨日の“節電”の投稿について、

昨夜節電のメールを流しましたが、事実とは異なる事が判明しました。
あのようなメールが回っているようです。

北海道から九州までの電力系統は、全て送電線で繋がっています。
このシステムでは西日本60Hzと東日本50Hzの周波数を変換する必要があり、
変電所は新信濃、佐久間、東清水の3箇所でその能力100万kw分を既に供給中です。

西日本からは、既に100kw供給済。
関西地区が過剰に節電する必要はないのだとか。
ご迷惑をお掛け致しました。



とのメールが届きました。

昨日の状況では、真偽が判断しかねましたので、メールの転送をせず、
ブログに投稿しました。

関西電力のHPに

このたびの東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。
当社は当社名で震災に関連してお客さまにチェーンメールを送ることはございませんので、ご注意ください。


とアップされていました。

昨日の投稿にも書き足しておりますが、想像以上の酷い被災の状況下で
過ごされている方々が大勢いらっしゃるのは事実です。
同じ日本で有りながら、関西に居て何も出来ない状況です。

無駄な電力消費や電話、メール等、自粛する気持ちは持ちたいし、
私は心がけたいと思います。

関西電力のHPを教えて下さって、有難うございます。



2-4




節電

昨晩、知人から次のようなメールが届きました。

突然のメール大変申し訳ございません。
出来るだけ沢山の方に転送して頂けるよう、ご協力宜しくお願いいたします。

願い■

関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の
備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。

一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、
病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!

こんなことくらいしか関西に住む僕たちには、祈る以外の行動として出来ないです!

このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!


と言うものです。

実際、現在関東では、節電を呼びかけています。
メールの内容が、事実かどうか判断出来ませんが、被災し不自由な生活を
しいられている方々が居るのは事実です。
関西に居る被災に遭わなかった私たちが、今出来る事。
節電であり、電話やメールを控える事や、寄付等。
今、私が出来る事をしようと思います。

わんにゃんが元気で・・・
113122

私の身を案じてくれる友人、知人に感謝です。
113121



2-4



地震について

今回の宮城県を中心とする東北・関東地方の大地震で、被災された皆様へ
お見舞いを申し上げますと共に、亡くなられた皆様のご冥福を心よりお祈りいたします。

大阪の会社で働いていた私でさえ、今回の地震の揺れの長さに不安になり、
我が家で留守番をしているわんにゃんが心配でした。

帰宅して、ニュースを見て、津波の被害に脅威を覚えました。

まだまだ大きな余震が続いている中、これから地震の被害状況が
拡大してくると思いますが、少しでも被害が少ない事を願うばかりです。

 

地震が発生して、仕事の傍ら、同僚の皆さんご家族に電話で安否確認。
わんこがずっと吠えていたそう・・・と聞くと、我が家は??と思うものの。
悲しいかな一人暮らし。

急いで帰宅してみると・・・

いつものにゃんずの出迎えがありませんでした。

たまたまなのか??、地震の影響か??

部屋に入るとわらわらと姿を現し、皆を確認して一安心。

ご飯を食べて、いつものにゃんずモードになりました(^_^)v
113112
落ち着かれたようです。

113111
のんちゃん、おうちがゆれゆれで、こわかったのら・・・

被害に遭われた皆さん、早く元気になって下さいにゃ




2-4



私の冬の風物詩(*^_^*)

113101

今年の写真は、解り辛いのですが、ライトアップの照明で“暖”をとる猫さんです。

あるわんこさんのお世話の時、この光景に出会えるかどうか、
寒い季節の楽しみになってます。

113102

今回も、数匹の猫さんが居ました。
またここ数日、寒い日が続いているので、ほこっとする光景です。


《おまけのグリムス》

11394
先日、大人の樹に成長した、はーちゃんの木。1本目。

2本目が発芽しました(^^♪
11395
大人の樹を目指して、またぼちぼちと、ブログを更新しようと思いますので、
お付き合い、宜しくお願い致します(^_^)v




2-4

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

今日もさむ~い(>_<)

なので、あとむとのんたが、狭い猫ベットでくっついて寝ていました。
11391
狭いのにね~

そして、先日まで凄いブームだった猫ベット。
11396

それが、今や

  ・
  ・
  ・

11392
がら~ん・・・

ブームはあっと言う間に、過ぎ去ったようです(ーー;)

“にゃんこ心と秋のそら”(*^_^*)

所であとむのこの顔
11393
何とも優しげに撮れました(^_^)v
いやいや、優しげでは無くて、本当に優しいんですよ。あとむは(*^_^*)



2-4



テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

ワトソン君

どうも今年は、わんこのお世話の日の天候に恵まれません(ーー;)

2月は、大阪市内で珍しい雪の日 ⇒ キャベツくん

今回は、こちらワトソンくん
11382
天候をキャッチ出来るそうで、雨だと近場で用を足して、早々の帰宅になるそうです。

で、予想通りの雨。
もう行きたくなかった様子のワトソンくんを、ほとんど無理やり連れ出したけど。
やっぱり早々のご帰宅でした。

お散歩の写真が撮れなかったので、ワトソンくんのおねむ姿。
11381

今度ワトソンくんと会う時は、お天気で有りますように(*^_^*)



2-4



テーマ : ビーグル
ジャンル : ペット

落ちた!!

11373
我が家のうらんさん、お風呂に落ちちゃいました(>_<)

リビングでくつろいでいたら、何やらお風呂で凄い音が!!

何事?!・・・と思ってお風呂場に行きかけたら、お風呂場から
うらんが、びしょびしょで通りすぎました。

必死の形相です。
11372
当の本人が、一番びっくりだったでしょうね。

タオルで拭きながら、写真を撮る私(^_^)v
11371

最後は、自分で乾かされていました(*^_^*)
11374

最近、うらんは、お風呂場の手すりに座るのがブームでした。
その内、落ちるな。と思っていたら。やっぱり落ちました。




2-4

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

我が家の週末♪

月の第一土曜日は、油絵の日。
今回は、小筆2本で、細かい作業に勤しんでおりました(^^♪
11361
しつこいけど。毎回の事だけど。なかなか進んでおりませんよ。

あとむが、
11362
一匹でいっぱいのベットに・・・
11363
のんたが入っていって、なめてもってます(*^_^*)

あとむ~こっち向いて~
11364

うわっ!!まん丸頭のお二人さん、何だかかわいいやん(^^♪
11365




2-4



テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

サクラちゃん・タミコちゃん(=^・^=)

玄関を入るとタミコちゃんのお出迎え♪
とっても人懐っこいのです。

写真は、あ~とで~(*^_^*)

と思っていたら、タミコちゃん、食後速攻でおこたへ

そして、サクラちゃんは??姿は無し。

おこたのカバーが膨らんでいたので、そっと中を覗いてみると・・・
11351
ピンク色の中に黒い塊(*^_^*)

ずずっと奥に、カメラをつっこんで。
11352
サクラちゃん、カメラ目線頂きました(^_^)v

私が退室時間になっても、タミコちゃん、おこたから出てこず・・・
写真が撮れなかった(^_^.)
お膝猫のタミコちゃん、余程おねむだったようです。

でも!!いいもんね~再来週また来るもんね~

まだまだ猫さんにとっては、寒いこの時期。
皆さん、動きがイマイチのご様子でした。



2-4



テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

ポーちゃん(=^・^=)

11341
ほとんどいつも“窓際のポーちゃん”なのですが、
今回のお世話では、少しばかり行動派のポーちゃんを見る事が出来ました(^^♪

とは言え・・・
私が、カメラを持っていない時を狙っているように動く・・・
11343
今から、ここに飛び乗ろうと思う

11342
うん、そんな風に見えてます

的な写真しか収める事が出来ませんでした(^_^.)
いいんだ!!シャッターチャンスは来週もあるんだから(^^♪



2-4

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

リュック君

寒い!!寒かったですね~寒の戻りとは上手く言ったものです(*^_^*)

日が長くなったので、1月、2月の寒さと違って感じますが、
今日は、自転車で走ると、耳が痛くなりました(>_<)

そんな寒い中だけど、当然今日もリュックくんとお散歩です(^^♪

3月最初のお散歩。さっ!行こうね。
11331
毎度、カメラを向けるとカメラ目線を頂けます。

お散歩の様子を写したいのですが・・・
11332
声をかけずに、歩いている所を写すとやっぱりブレブレ。

はい、リュック君。お散歩お疲れ様。
11333
やっぱり、ばっちりカメラ目線。

もう少し、明るくなったら、バックを考えて撮ろうと思います(^_^)v

あ~寒かった(*^_^*)



2-4



テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

のんたと裁縫箱(=^・^=)

先日から何度か投稿している、のんたの蔵出し写真(^^♪
11321
小さい頃、お気に入りで、良く乗っていた裁縫箱♪

それが現在では、こうなりました(*^_^*)
11312

裁縫箱とほぼ同じ大きさ(^_^.)
11311
大きく成長してくれたものです(ーー;)




2-4




テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

うらんの大冒険(=^・^=)

わんずのお散歩は、まずちゃーちゃんが先に行きます。
その後、ごんちゃん♪

そのごんちゃんが散歩から戻って、部屋に入るのと入れ替わりに
うらんが、玄関ドアをすり抜けて外に飛び出します!!

11323
確信犯なんですよ(ーー;)

ちゃーちゃんが散歩から戻って、玄関ドアを開けてもうらんは居ません。

なのに・・・

ごんちゃんが戻って、玄関ドアの開錠している時に、ドアの前で待機しているようです。

飛び出したうらんは、
11321
家の前の廊下をウロウロ。

走ったり・・・
11325

ドアにスリスリしたり・・・
11324

そして、1分もしたら・・・
11322
うらんの大冒険は終了します(*^_^*)



2-4



テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

くろックCute AC01
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
里親募集
いつでも里親募集中
は~ちゃんの木(=^・^=)
大きく成長したら、実際に植林されるそうです。
福島で起こっている事
ブログ内検索
リンク
コメントありがとうございます♪